FC2ブログ
profile

LAIME

Author:LAIME
LAIME(ライム)・・・リトアニア語で
”幸せ”を意味する言葉。

創作家たちが集まり年2回の
物作りイベントLaimeを開催しております。

『LAIME日和』にて
Laimeに参加する
創作家の、制作状況・イベント開催日
などを紹介していきます。

akko.
R+
sa-
jamme
momo・siro
RICO
Mays
yukinosuke
sora
mami
akko. Produce Shop

staff
a story
comment
archives
member day by day

blog list

ちいちゃいBAG

    小さい小さいBAGを作って見ました。
 ぶら下げたり、どこかに、飾ってもらえたら。。。

002.jpg

     自宅用は、茶色にしてみました。
      先日、ゲットの(^_-)-☆Laime
   ロゴ入りハンガーと一緒に飾ってみました。

006.jpg
スポンサーサイト

for 「Mays」and「Olive」・・・

IMG_1937.jpg


納品してくれた作品のチェックをしているそばで
娘がちょっと拝借~^^  とかわいいカゴを持ち出しました。

「Mays」さんの作品。 淡いトーンの水色のラインがキュート。
一点ものなだけにお客様しか手にできないのがなんともつらいっ

娘のつけているこのエプロンは「Olive」さんの作品。
こちらもポケットがパッチワークになっていて、紐の
部分も花柄で乙女心をくすぐられます^^

どんなかたに使っていただくのでしょうね。。。つぼみろーず2



ゆうさんのドイリー




ゆうさんが前にプレゼントしてくれたビーズのついたきれいなピンクの

このドイリー。


キラキラと光に反射してとってもきれい。ちょう



今回ゆうさんにお願いして、つくってもらっちゃいました!!

模様や形、大きさなどいろんなパターンでつくってくれました^^

ゆうさん ありがとう!
                         IMG_1997.jpg
             
             akko.より。

週末を使って・・・






実家に帰って来ました。
子どもたちが幼稚園や学校に入るとなかなか帰省が
難しく、滞在日数も少ないのが寂しいトコロ。。

今回は美容院がメイン行事だった為、
ゆっくりとショッピングが出来ませんでした。
髪を切った後に少しだけお散歩・・・↑

代官山~表参道界隈は、気持ちの良い天気、
たくさんの人でにぎわっておりました。

あっ、でも外せない場所が1つ。
そこには今回もちゃんと行ってきました。
その話はまた今度・・・

R+より




あにゃま劇場2 (スプリング ハズ カム 本編)

Anyaです。思いの他好評なこのあにゃま劇場。
ご要望にお答えしてスプリング ハズ カム本編UPしました!!

あにゃま1


あにゃま2

あにゃま3

あにゃま4

あにゃま5

あにゃま6

あにゃま7

あにゃま8

あにゃま9

あにゃま10

あにゃま11

あにゃま12

あにゃま13

あにゃま14

あにゃま15

あにゃま16

あにゃま17


最後まで見ていただきありがとうございました。
今回はスリルとサスペンスを含んだ内容でハラハラドキドキでしたね(^^)/。
思いつきで始まったこのあにゃま劇場いったいどこまで続くのか・・・?
R+さん今回も撮影ありがとでした。  

Anya

Laimeの広告




先週金曜の折込広告にショップイベントの告知がされました!                            みなさま ご覧になられましたでしょうか。                       

 イベント内容の変更があります。                                               当初9、10日と交流カフェにて予定されておりましたアロマハンドマッサージが
9日のみとなり、自宅の2階で行うこととなりました。                   

よろしくお願いいたします。  こちらは予約不要です。
お気軽においでください!



吉田技建さま、広告の掲載ありがとうございました。 Laimeスタッフ一同。

IN ZOO・・・!!




暖かい陽気に誘われて動物園に行ってきました^

久々に長いこと歩いたのでヘトヘトでした~。

近くで見る象は迫力でしたっ  



IMG_1979.jpg


    てくてく・・・

IMG_1994.jpg

   
かわいいうさぎをだっこさせてもらってご満悦~。よかったね~^^

このあとわたしも抱っこさせてもらいました。    癒されちゃいました~
 
   明日からまたがんばるぞ~~

初アップ

yumi-1.jpg


こんにちは、yumiです。

下の子が入園してからの短い製作期間でしたが、子供達が留守の一抹の寂しさと大きな喜び?を布にぶつけて?みました。
今回、コースターやティッシュカバーなど、
いくつか作った作品の中のひとつをご紹介したいと思います。
一部パッチワークで仕上げたクッションカバーです。
 
私の作品の提供の場を作ってくれたlaimeとakkoちゃんには本当に感謝です。

気づけばフフフ  福島テレビ


5・3 17:55~ 福島テレビ「福島が好きなんです」
     Laimeの活動が放送されます!!





今日はその取材日でした。
akkoちゃん邸にみんな大集合!

Laimeスタッフ、緊張の中・・・優しく、親切に進めてくださった
福島テレビの原田幸子さん!
アニャマをマイクに
こんなサービスまでっ。。
今日はお世話になりました。


R+32.jpg


どんな放送になるのでしょうか・・・・。
放送当日が楽しみです^^


R+より


リバティバッグ????

リバティバッグ???

毛糸で編んだ小さいバッグに、リバティの生地のコラボ。
ちょっと飾るのにどうかな???と思いつきで作った作品です。
額に入れたら、後ろがちょっと欠けていることがわかったので、当初の値段よりプライスダウンにしました。
(裏面なので、表からはまったく影響はありませんよ。)

Laimeでは、たくさんの作家さんが、たくさんのバッグを作っていて、それを見ているだけでワクワクしてしまうのですが、私は作れないので、このバッグで自己満足なのでした。

手作り オリーブ石鹸

オリーブ石鹸

我が家愛用の手作り「オリーブ石鹸」が、Shopに初めて登場!
肌の弱い娘たちに、ダーリンが考えたのは、天然成分で作った肌にやさしい石鹸で、娘たちの肌を守ること、だそうです。
泡立ちもなめらかさもあって、カサカサだらけの私の肌も守ってくれています。
作る工程に時間がかかるけれど、来られる方に喜んでもらえれば、とお手頃な値段で出品します。

御支度中





Laimeオープンまであとわずか。
私の作ったモノたちは、次々にラッピングされております。

お客さまには、最高にかわいい姿で対面させたい!
と思うのが親心・・・・。
あーして・・・こーして・・・と悪戦苦闘中です。


R+31.jpg



もうこうなると、娘を嫁にやる両親の気持ち。
たくさんの方々の元で幸せに暮らすのだよ、お行儀良くね。

R+より


DO IT YOUR SELF!

Anyaです。
こんなものも登場です。Anya家の旦那クンが趣味のDIYで作ったウォールフック。
新築の頃と比べるとすこしずつ変化しつつあるAnya家。
Anyaの旦那クン 最近DIYにはまっており、工具を買い込んでは
ウッドデッキの柵、子供部屋の床、リビングカウンターをリフォームし始め、
最近はこんなものまで作れるように進化しました。
木材のカット、研磨、塗装、ともくもくとやっている姿はまるで職人。
いったいどこまで進むのかこのDIY熱。旦那クンの今後も乞うご期待!!



シンプルなフック。サイズはS(W45XH6XD1.8cm) M(W60XH6XD1.8cm)
金具はアンティーク仕上げになっております。
取り付けやすいように両脇部に豆カンを付けてあります。


1_convert_20080425004637.jpg


CIMG0389_convert_20080425005458.jpg



シェルフフック サイズはL(W80XH22XD14cm)
上部に雑貨を置ける十分な長さです。


CIMG0387_convert_20080425005609.jpg


旦那クンのこだわりで全てのフック一般のペンキは使用しておりません。
塗料は天然素材の自然の植物油(亜麻仁油、アザミ油、ひまわり油、大豆油など)
とワックス(カルナバ、カンデリラ)がベースのものです。環境にもとてもやさしく体にも安全です。
自然な手触りで木材本来の味が出る仕上げとなっております。

どうぞよろしく。


                          アレンジメント教室の予約状況です。
                          残り4名様となりました。おはやめに!


きょうは「little blooming」さんのone day shopに行ってきました!!

はじめてお邪魔させていただきましたが、「little blooming」さんは

これが3回目だそうです。

大先輩でいらっしゃるので、少しお話を聞かせていただきました。

みんさんの夢も聞かせていただき、私も頑張らねば!!と気合

が入りました^^

わたしたち「Laime」は今回がはじめてなのですべて手探り状

態。 できる限りのことを、自分たちらしく進めていけたらいいな

と思っています。   どうぞよろしくお願いします。 akko.

ノベルティ。

R+29.jpg

超マイクロミニバックは、ショルダーバック・手提げバックをご購入頂いた方への
ノベルティ商品にしました!
親子的感覚で使ってください。

RICO

ミニバック達。

R+28.jpg

こんにちは。RICOです。
リネンの糸は、ウールの柔らかな温かい雰囲気とは反対に、
涼しげで爽やかな感じに仕上がりました。
私が去年の冬にお遊び的に創ったミニミニバックをR+さんが
「キニナルモノ」で紹介してくれて、
リネンでもミニミニバックを!!のご要望にお応えして、
ミニバック、ミニミニバック、ミクロバック、超マイクロミニバックを
創ってみましたー。
ミニバックはカードSIZEなので、財布がカードでパンパンにならないように
カードを入れてカバンの中に忍ばせてあげても◎です。
たまに活躍させてあげてください。
もちろんインテリアでも。
ミニミニバックは・・・さぁ・・・何をいれましょう・・・というか何がはいるかなあ・・・。
DSソフトなら入るかも!?アメちゃんなら入るかも!?・・・使う方にお任せします。

non-nonのポシェット(kids用)

お子様向けのポシェットを編んでみました。



poshetto-2.jpg
6歳の娘が身につけるとこの位の大きさです。ハンカチ等ちょっとしたものを入れてお出かけするのに、ちょうど良いサイズです。

加藤薬局 中央台店さん その2

加藤薬局さん1
加藤薬局さん2

ブログでご紹介した「LaimeのSHOPカード」を置いてくださっている加藤薬局 中央台店さんに、今日お邪魔しました。
カードは、こんな風に飾っていただいて、本当に感謝・感激です。

余談ですが、いわきに越してきて感じたことの1つに、「かかりつけの薬局をもつことの大事さ」がありました。
今までは、院内処方だったのであまり気づかなかったのですが、いわきでは、院外処方が多いですよね。
病院に近いところや、いろいろな薬局さんを利用していましたが、ある日クスリのことで不安になって、加藤薬局の中央台店に電話しました。
電話での親切な対応だけでなく、不安を安心に変えてくれる心地よさがこの薬局のスタッフさんたちにはあって、それから、我が家の「かかりつけの薬局」になりました。

具合が悪くなって、はじめて気づくありがたさです。

今回は、こうして別の用件でお世話になりますが、いつも感謝の薬局さんです。

アンティーク風ベビーシューズ

ベビーシューズ2

今回は、布でベビーシューズを作ってみました。
ほとんど手縫いなので、まさに手作り!という感じです。
生地は、アンティーク風の花柄にして、中布は、リネンにしてみました。
中がリネンだから、履いても蒸れたかんじがなく、はきやすいと思いますが、
あくまでもインテリアとして・・・・・どうぞ・・・

雨降りな過ごし方





なんだか天気がスッキリしない日々・・・。
子どもたちは室内遊びが多くかわいそうです。。

今朝はレストラン遊び!
大好きな映画を参考に遊ぶ娘です。


R+26.jpg



「レミーちゃん!なんて美味しそう・・・」と
ネズミを食す。
目を覆いたくなる光景です!!

あの映画はネズミを食べるストーリーじゃないはずっ。
惨い娘です。。

R+27.jpg


嗚呼・・・私のチュー太郎達。ゴメンナサイね。
この後はちゃんとカゴに戻してありました^^
ちゃんと謝ったのかしら・・・?



インテリア!

昨日akkoちゃんよりshopカードもらいました。
早速、楽しみに待っていたお友達に渡したら、みんな「すごいねすてき~
と喜んでました。
早速家でもインテリアの一部になりました
laime 010

laime 011

R+さん素敵なカードを作ってくれてありがとう

アレンジメント教室の予約状況



               ただいま3名様の予約をいただいております。
               残り7名様となります。先着10名様となりますので
               お早めにご連絡ください。。。。

おくすり手帳

おくすり手帳

加藤薬局さんのブログを書いてふと思ったんです。
薬局といえば、「クスリ」。
「クスリといえば、「おくすり手帳」。
ということで、おくすり手帳もおしゃれしてもいいんじゃないかな?と思い、カバーを作ってみました。

カバーには、「Okusuri」とはんこが押してあります。
具合が悪いときに、少しでも安らげたらいいなぁ・・・・と思って。

加藤薬局 中央台店さん その1

今日加藤薬局さんに、LAIMEのShopカードをおいてもらえるようにお願いに行ってみました。

加藤薬局さんは、中央台東小学校の前にある、私のかかりつけの薬局でもあります。
行かれた方はご存知かもしれませんが、手作りのものが飾ってあって、読み物も、手作りの雑誌があったりと、具合が悪いときに、ホットする薬局なんですよ。

LaimeのShopカードを快く置いていただけることになりました。
お話をしているそばで、もう飾りつけをしてくださっていました。

是非、一度どんな風に飾りつけがされているか覗いてみてください。

テレビの取材・・・!!



                          思いつきから始まった!?この「Laime」の活動。
                    
                          奇跡のようなことが次から次へと起こり、メンバー

                          も驚きの連続です^^


                          こんどはTVっっ

            
                          どうなっているんでしょう。。。

                          めったにあることはないので楽しみましょ~!? 

                          5月3日放送予定です。くわしくは改めて報告い
                         
                          たしま~す。   

non-nonのエコたわし

雨が続いていますね。こんなお天気だと外出も億劫になりますね。
こんなエコたわしを作ってみました。青い空と白い雲のような。
sora-1.jpg
横から見るとぼこぼこしてます。
sora-2.jpg
お天気になったら、お弁当もってピクニックにでも行きたいですね。
私はグリーンピースのおにぎりが大好き。このエコたわし、まさに白いゴハンとグリーンピースみたいでしょ?!
green.jpg
それから、デザートにイチゴなんていかが?strawberry.jpg
popなカラーで他にもいろいろ編んでみました。others.jpg

ショップカード できました^^




   ついに完成いたしました !!

   こちらも手創り。   デザイン・レイアウト・印刷まで 

   すべて R+さんがてがけました。
      
   まさにこころのこもったカードです。ちょう                                      


   ショップ会場となります 交流カフェのほうに少し置きます。

   足を運んでみてください^^

子供ワンピース2!

Anyaです。せっかく作ったのでUPしてみようと・・・。夏用のコドモワンピースです。
首回りにギャザーがよせてあります。生地はハーフリネンを使用。肩ひも部分はコットンです。
夏に裸足でサラっと一枚着て。これだけでもかわいいと思います。


夏用ワンピ1
ポケットつけてみました。なに入れようかな?

夏用ワンピ2
サイズは110cm~120cmぐらいの女の子用です。

夏用ワンピ3
後姿はこんな感じです。

ティアードスカート


 
     momo009.jpg
       


      エアリーな花柄ボーダーのコットン生地で製作した 女の子のスカート
 
      95センチ ・ 110センチ ・ 130センチ のサイズ展開。。。
      ウエストは コットンリネン生地で ゴム使用
      ギャザーの分量を  ひざ丈でも、くるぶし丈で着用しても
      バランスよくしてみました
      なので、サイズは参考までに ^^ 
      
      ぜひ 試着しにきてみてください ♪

      momo・siro

テーマ:ハンドメイド コドモ服
ジャンル:趣味・実用

Jamm Bag1

Jammバッグ1

Laimeでは初めてのバッグです。右下に「」の文字をクロスステッチしています。
ちょっとおでかけに・・・・ お弁当を入れたり、小物を入れたり・・・・・
晴れの日が待ち遠しいバッグでした。