FC2ブログ
profile

LAIME

Author:LAIME
LAIME(ライム)・・・リトアニア語で
”幸せ”を意味する言葉。

創作家たちが集まり年2回の
物作りイベントLaimeを開催しております。

『LAIME日和』にて
Laimeに参加する
創作家の、制作状況・イベント開催日
などを紹介していきます。

akko.
R+
sa-
jamme
momo・siro
RICO
Mays
yukinosuke
sora
mami
akko. Produce Shop

staff
a story
comment
archives
member day by day

blog list

アンティーク。




アメリカ製アンティークのペンダントトップ。

前回のレザーを用いたペンダントトップとは、また違った印象の二種類。


上:楽譜の一部が使用されているペンダントトップには、アンティークリボンを。
可愛らしい、優しい雰囲気に。


下:ブラック文字盤のペンダントトップには、黒紐を編んで。
シャープかつ、ナチュラルなイメージで。


好きなトコロに巻いたり、
お気に入りの場所に、結んだり。飾ったり。



味がある。。そんな作品を創っていきたいです。
RICOでした。



スポンサーサイト






                        最近のお買いもの
           IMG_6978.jpg
          ハグオーワー11周年を記念したスペシャルアイテムのレペット。
            光沢感が抑えられたダスティピンクカラーに一目ぼれして。
            春よ、は~やく来い♪



          IMG_6982.jpg IMG_6984.jpg
          インテリアもピンク~パープルトーンのものをいくつか。お部屋が
            ぐぐっと華やかになりました♪


                                       ― 1






    最近のてづくり
IMG_6741.jpg IMG_6891.jpg
クリップモビールにチュチュを飾って。暖房の上昇する余熱で
ゆらゆら揺れてダンスしているよう。右はデコレーションしたかご。



IMG_6845.jpg IMG_6838.jpg
先日HACO SHOPさんへ納品したルームフラッグとコサージュ。
はじめて作品としてつくったコサージュが、このワインコサージュ
なんです。気持ちもフレッシュに!




― 2






どうした?アタシ。




結婚する何年か前のOL時代、1年間限定オープンのダイニングカフェがあり、よくそこに同僚たちと飲みに行ってました。
そこで使用していた家具や食器などを、閉店と同時に譲ります!的なイベントがあって、そこでGETしたモノ。
↑この緑のチェア。


その後結婚をして、ダイニングセットを探していたら、グリーンウッド調のダイニングテーブルを発見。
これならあのチェアと一緒に使えるー。と、実家からチェアを取り寄せ、それ以来ずっと使用。

特に、好みだ。とか、好みじゃない。とか関係なく使ってるチェア。


インテリアはもともと好きな方であったのは確かだけれど、ここ数年というもの、たまにおじゃまする友人宅の素敵な空間を味わうだけで、もうそれで満足。
自宅に帰れば、生活感丸出しの現実に戻る。
それで十分。
あたしには、それが合ってる。
諦め?慰め?の域に達してました。


が、どうしたことか。
今年からは違うよう。今までの自分じゃないみたい。
インテリアに興味を持ち始めてしまいました。
こんなに周りにインテリア達人が多いのに、影響を受けなかったのが、遅くない??って話もありますが。。。


インテリア達人の中のひとりであるアルちゃんに、ステキなステキな本をお借りしました。
まずは、イメトレが大事なんです。
こういうの欲しいな。
あういう風にすればいいんだ。
と、参考書を丸暗記する受験生のように、目下勉強中。

その本に、このチェアのフォルムだけ似ている写真発見。
緑を黒にしたら、見違えるんじゃないかしら。。なんて、想像だけが膨らむばかり。


人っていうのは、自分で『自分は変わるんだ』という強い意思さえ持ってれば、変われるんだと実感。


今年は、いろんな事にどんどんとガンガン!挑戦していくつもりです。
…やる気マンマンで、走り出したらとまらないRICOでした。




特別な日は―

                    IMG_6950.jpg
IMG_6941.jpg 娘が4歳になりました。春から幼稚園です♪




今日は特別な日♪ということでスカートをはいてくれました~^^
暖房と棚の隙間にススっと入ったと思ったらなにやらゴソゴソ・・
ポプリでおままごと。手に強烈な香りが染みついてしまってました。


IMG_6930.jpg IMG_6935.jpg

次のイベントが決まって、またわくわくの日々です。
会場の「HYUMA ガーデン- 花とコーヒー -」さんで始めて
お茶をしたのは、娘がお腹にいる時。一人(二人?)でお茶しました^^
コーヒー好きな私もつわりがひどくて妊娠中は苦手に・・・。
なのでこの時は紅茶をいただいたのを覚えています。
あれから4年以上時間が流れたってことですよねぇ。
時の流れを感じずにはいられませんっ



その思い出の場所でイベントをさせていただけることに
感謝して、楽しんでいただけるようなお店に出来るように
メンバーみんなでがんばりたいと思います!
よろしくおねがいします♪




akko.



発表します!!!



イベントのお知らせです。
3月5日、6日にShop Laime!開催でーす。

気付けば、昨年の3月以来、単独イベントは1年ぶり。
今から、指折り数えて楽しみにしてるんです^^

開催場所は、いわきニュータウンセンタービル1Fの、
HYUMA garden 花とコーヒーさん。
このたび、ご縁があって店内をお借りできること、
とても嬉しく思います。ありがとうございます!


今後もLAIME日和にて、イベント情報お知らせいたしますよー。

3月、お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね。
(お時間空けといてくださる?と言いたいところです、ホントはね^^)




無題-24bitカラー-04


(↑クリックでもう少し大きく見られます。)








Laime


IMG_6815 (2) IMG_6799.jpg
陽射しがレースのカーテンの影をやさしく映し出して。



                     IMG_6737.jpg
                     日の光ってあったか~い



IMG_6772.jpg IMG_6734.jpg


もうすぐ素敵なおしらせをお伝えできそうです♪
楽しみにお待ちくださ~い!


akko.


やすらぎのインテリア

                        
 IMG_6692.jpg    ornament


画像はロマンティックデザインです。
ベースはホワイトでところどころに甘めなパーツを。こころがやさしくなるような
インテリアオーナメントです。

他にパープル、アンティークビーズ&リバティがあります。
HACO SHOPさんに置かせていただいてます。

誰かの喜びになれたらうれしいです。




                          

GO ! GO ! 2011 !!!





昨日から学校・幼稚園の3学期がスタートしました!
本年、momo・siroと、LAIMEと、
おつきあい 宜しくお願い申し上げます ^^ 

長女が次女に話してました。
「パパは私たちのために、お仕事がんばってるのよ。
 私は小学生になって、勉強することが仕事になった。
 Y(次女)ちゃんは、毎日遊ぶことが仕事でいいね。
 ママの仕事は・・・」


・・・・・ ・・・・・・・?


たぶん私、生まれて初めて、「仕事」を辞書でひいてみた。

①しなければならないこと
②職業
③働くこと
④専門的・職業的な方面で、価値ある作業やその成果


①の意味では、長女の言葉の使いかたは正しい。
通常は、②の意味で使うよね・・・。
でも①の、為すべき事という意味で考えると
まえより好きになりそう、この言葉♪

「仕事かぁー 仕事ねぇー」

2011年には、このことをちょっと深く考えてみよう♪
なんだか年始から、なんだかなーな呟きをしてるmomo・siroー。



☆  ☆  ☆  ☆

この歳になって、身体も心も丸くなりすぎた感がして
今年は尖った(拘りとかの意味で)部分を復活させよう!
それで、
ましかくbag登場です。(完全に後付けな意味)
momo0220.jpg momo0224.jpg momo0223.jpg


mediumbag スクエア
momo0222.jpg momo0219.jpg momo0225.jpg


mediumbag ラウンド
momo0217.jpg momo0221.jpg
momo0218.jpg momo0226.jpg







☆  ☆  ☆  ☆

豪遊ショッピング



R+++106.jpg
R+++105.jpgR+++108.jpg


明けましておめでとうございます。

新年早々、息子がインフルエンザになりまして。
とにかくとにかく、なんでも重症になる息子なもんで
今回もごたぶんにもれず。
特番を病室で見る事になるとはね。
あーあ、ついてない!
(いや、ついたのか。菌が・・・)


お陰で、初売り時のハイテンションも通常モードに
なってしまったわい。買い足りんわい!

RICOちゃんのお話にあったように、二人で初売り行ったんです。
お話にあったように、財布買ってねぇ、バッグ買ってねぇ。

悩む姿は神々しく、商品を我が身の前に整列させて
ぶつぶつぶつぶつお経となえてるみたいだったよ。

あの、決め台詞もビックリよぉ。
整いましたー!だっけ?頂きましたー!だっけか?

店員さんと私とで、どんな判断がくだされたのかドキドキ
息をのんじゃったわ。
結局、財布もバッグも買っちゃうという、お殿様買い。
おーのー!私の方がびびっちゃいましたよ。(金額が、はんぱねーのよ)


て、なんだかんだ言ってもね。
友達とショッピング行くのは、久々だったから
楽しかったんです。

来年はお財布パンパンにしてお供するからね♪





R+より





いやーさぁ、
「コレどー思う?」って相談すると必ず
「買いなー。」って。
「でも、プロパーなんだよねー」って言っても
「買いなー。」って。
後悔するよー買いなー。って。
すーごーいーよーねー。RICOちゃん。










2011年がスタートして・・


IMG_6252.jpg IMG_6469.jpg


昨年はあたたかいご支援をありがとうございました。
深く感謝を申し上げます。
今年もLaimeをどうぞよろしくお願いいたします♪♪

メンバーも、そして応援してくださっているみなさまも
めいっぱい楽しんでいきましょ~~^^
みなさまに幸せがいっぱいいっぱ~い降り注ぎますように・・・




IMG_6481.jpg IMG_6516.jpg IMG_6547.jpg
年のはじめに行った初ディズニーシー。街並みにうっとり・・。暮れゆく風景が最高でした(>_<)


昨日はHACO SHOPへ新年のご挨拶に。
ちょっぴり模様替えしてまいりました^^
足を運んでみてくださいね♪




akko.

ボーダーコレクター



毎シーズン、必ずといっていいほど、増えていく。
ボーダー柄。
今回もまた買ってしまったよ。


今回の↑の薄手ボーダーニット。


ドルマンスリーブはここ数年はまっていて、これもそう。
着た感じのシルエットが好きなんです。

袖口と裾に細ボーダーの切り替えあり。
野暮ったくならず、シャープで大人なデザイン。

デコルテラインがほどよく開いていて、首もとスッキリ。
前後を逆にするとVネックで着れる。2way仕様。
アクセサリーも映えそうです。


定番柄でありながら、デザイン、シルエットに少しだけ変化のあるものが好き。

それがまさに↑に集約されてました。
好きの集大成って感じで。

シーズンごとに好みが微妙に変わっていても、ボーダーだけは昔からずっと変わらずにいるようです。
これからも増え続けていくのかな。
…RICOでした。




新春の買い物事情。



A HAPPY NEW YEAR。

今年の正月は、近年稀に見ぬほど刺激的な気分から始まっております。


偶然にも、私の実家とR+ご主人のご実家が徒歩何分かって距離で。
帰省先でもLaime集会しちゃったよ。
初詣も初売りも初外飲みもつるんでました(笑)


初売りショッピングでは、嫁仕事にヘトヘトになってるアル子さんを1日中連れ回し、生まれ育った街並みを案内してきました。


今回は、財布を買おうと決めてる以外は特にアイテムを定めておらず。
多数のお店を入っては出て、入っては出て…の繰り返し。

同行アルちゃんは、バックスタイルのかわいいブラウスを試着したり、絶妙な嗅覚でお気に入りをgetしてたけどね。


そんな中、
見つけてしまったんです。

↑コレ
バレンシアガのBag。
グレイがとってもいい色で。


財布が欲しくて立ち寄ったSHOPで。
カラフルになんとも味のある発色をしているレザーバッグが棚に陳列されている姿。

レザー好きの私の心を、一瞬にしてわしづかみ。完全に持っていかれてしまいました。
さすがに即決するわけもなく、その店を後にし、次の店へ。

しかし、
どこのお店に入っても、知らず知らずのうちに買おうとする服はそのBagに合うようなものをセレクトしている自分。
今思うと、もうその時点で、きっと買うことは決めていたのかもしれない。


一通り買い物をし終え、気づくとさっきのお店へ舞い戻ってました。

そこでのやりとりはと言うと…、
一部始終を同行しているアルちゃんにとっても衝撃的だったみたい。

きっといろんな意味で、思い出深いショッピングになりました。


その後のテンションMAXでの生ビール。
言うまでもなく、格別で。ねっ、アルちゃん。



こんな感じで始まった2011年。
このまま刺激的な1年でやっていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

RICOでした。